エキシビション・exhibition

JAPORHYTHM展 〜日墺芸術交響曲〜

展示会ご報告 (2010.12.17〜12.19)




2010年12月17日から19日にかけて、オーストリア・ウィーンのコンテンポラリーアートの殿堂<ゲネラリファウンデーション>にてJAPORHYTHM展〜日墺芸術交響曲〜が無事開催されました。
実績報告書が届きましたので、どうぞご覧ください。

また本と共に、受賞のお知らせも入っていました。さっそく主催の(株)遊美堂大石さまに話を伺いました。「当初、同名の本の出版記念として行われた記念展でしたが、先生方の審査が入りまして賞を授与することになったようです。全作品256点のうち、洋画、日本画、水墨画、彫刻、工芸、写真、書道、文藝各部門3〜5名の方々に賞が贈られました。中村浩美先生は工芸部門からで、賞名は金獅子賞です」
先生方の目にとめていただいたこと、非常にうれしいです。賞名はべネチアの象徴金獅子にちなんだのでしょうか!?  これを励みに、これからも創作活動にいそしみたいと思います。

PDF報告書はこちら(PDF)



 


会場は現代アートに特化した企画展を開催している
美術館らしく、シンプル&クールな内装。

 
 

オーストリアの方の目にはどのように
写っているのでしょう?
直接伺ってみたいものです。

 

展示作品「星降る丘のネックレス」
名古屋三越星ヶ丘店30周年を記念して創った作品です。2010年9月の催事で広告にも掲載されました。
ピアスを 追加で創り、セットで出品しました。
きらめく星たちを
流れるようなラインでイメージした作品です。


出品した「星降る丘のネックレス」がGoldener Lowe(金獅子賞)を受賞しました。
素直にうれしいです。インターナショナル・アート・マネージメント代表のミレーナ ウィルドナー氏は、
ギリシャの展覧会でも私の作品を評価してくださっ た方です。
機会があれば直接お話を伺ってみたいものです。