エキシビション・exhibition

華の千年芸術奉納祭

御神酒のラベルに作品が起用されました!

「(前略)特に2000年以降、外務省を通じて諸外国で“○○における日本年”と銘打って、日本芸術は飛躍的に世界で認知されるようになりました。(中略)
2010年を一つの歴史の軸であると考え、叡智なる日本芸術を遥か千年(※未来の意)先まで継承するべく御神酒のラベルとして制作させていただき、東京ドームホテルでお披露目会を行った後、日本最古の神社として知られている奈良県の大神神社(三輪神社)を始めとし、(中略)奉納させていただくこととなりました。(後略)」
(ごあいさつ文より)

PDF詳しくはパンフレットをご覧下さい。(PDF)

この実行委員の一人である長谷川栄先生が、私の作品「7月のバラ」を京都市美術館でご覧になって推薦してくださったということです。

2010年4月2日、東京ドームホテルで行われた起用記念パーティでは長谷川栄先生と
実際にお会いすることができました。

その後の神社奉納には立ち会いませんでしたが、報告書が送られてきました。
(後日アップいたします)

そして、うれしいことに実行委員会の選考会議の結果、「7月のバラ」が「千年芸術神明金賞」に選出されました!

私の大好きなルビーを使った思い入れのあるこの作品が賞をいただき、心からうれしく思っております。このラベルの貼られたお神酒は第1回個展で皆さまに振舞わせていただきます。
どうぞお楽しみに!