エキシビション・exhibition

国際平和美術展2009

第17回 8.15国際平和美術展 京都〜カンボジア

カンボジアに行ってきました!

国際平和美術展カンボジア開催を機に、
カンボジアを訪れました。

日本のアーティストにより設立した美術館も立派に完成していました。報告書と合わせてご覧ください。王立芸術大学の学生たちは本当に純朴で、日本とカンボジアの旗を振って出迎えてくれ、とても感激でした。

2009.11

■フォトギャラリー

PDF展覧会報告書(PDF)

7月のバラ

「きれいな水と空気。衛生的で栄養のある食べ物。勉強したいという思いをかなえる環境。そして美しいモノに触れあえる場所…。地球上のすべての子どもたちがこれらを享受できるよう、心から世界平和を願います」

(図録掲載のメッセージより)

カンボジアに美術館を建設中!?

第17回国際平和美術展に参加しています。

これは「芸術文化の国境のない視点からの「平和希求」をテーマに、様々な国際各機関のもと平和を愛する日本全国の芸術家による平和推進事業として、毎年国 内・海外を結んで 開催されて いるものです。

私がこの事業に参加しようと思ったのは、今回は京都とカンボジアでの展覧会開催だけでなく、 カンボジア王立芸術大学の敷地内に美術館を建設するというプロジェクトが盛り込まれていたから!

そう、私も日本アーティストの支援者の一人として、カンボジアに美術館を建設中なのです。

今、11月の完成に向け て、着々と工事が進められています。

そしてまず国内展として、7月末から京都で下記のように開催されます。
私が出品したのは「7月のバラ」。
純銀ワイヤーにルビー等を編み込んで制作したブローチです。ご都合のつく方はぜひ足をお運びください。

2009.07